2017年11月20日月曜日

第65回魚類自然史研究会のご報告

平成29年11月18日から19日の2日間にわたり、龍谷大学瀬田キャンパスで第65回魚類自然史研究会を開催しました!
今回は100名を超えるたくさんの方々にご参加いただき、盛況のうちに無事終了しました。



27題もの多岐にわたる研究が発表され、今回は企業が取り組む希少淡水魚の保全と題したセッションも設け、活発な議論が行われました。
研究発表の合間の休憩室でも、淡水魚の文献を取り囲みながらみんなで和気藹々と話す姿がみられました。




18日夜は一番丸・琵琶湖クルーズで懇親会でした。
淡水魚好きが集まって、琵琶湖を眺めながら交流できるなんて…!
ふなずしなど琵琶湖の幸を味わいながら、楽しいひとときを過ごすことができました!




休憩室や懇親会では、たくさんのご当地お菓子やお酒をお持ちいただき、大変助けられました。ご提供くださった方々、ありがとうございました!
運営委員や事務局が新体制となって最初の研究会でしたが、たくさんの方々にご参加いただき、とても充実した研究会になったと思います。
魚類自然史研究会がもっと発展していけるよう、さまざまな企画を進めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!
次回の魚類自然史研究会にもぜひお越しください。